介護しやすい環境とは?

query_builder 2023/11/08
30

介護をしやすくしたり高齢者が快適に過ごせるようにしたりするには、環境を整えることが大切です。
そこで今回は、介護しやすい環境づくりについて解説していきます。
負担の少ない毎日にするためにも、ぜひ参考にしてみてください。
▼介護をしやすい環境とは
■ベッドを使う
布団よりもベッドのほうが、起き上がり・立ち上がりが楽に行えます。
高さが調節できたり手すりが付いていたりすると、より介護の負担を減らせるでしょう。
また介護ベッドは、窓の外を見やすい位置に配置するのがオススメです。
■光の量を調節する
朝はしっかりと日光を感じられるようにし、体が目覚めやすい環境にしましょう。
夜はダウンライト・足元灯などを利用し、眠りにつきやすい環境を整えます。
ただし薬を飲む場所・本を読む場所などでは、ある程度の明るさが必要です。
■動線を確保する
高齢者は足腰が衰えて転倒しやすいので、しっかりと動線を確保することが大切です。
車椅子でスムーズに移動できる広さがあるかも、確認しなければなりません。
特によく移動するベッドからトイレ・浴室などの動線には、動きやすいよう工夫が必要でしょう。
▼まとめ
次のような環境があると介護しやすいでしょう。
・ベッドを使う
・適切な光の量がある
・動線が確保されている
足立区のデイサービス『サービスゑんドゥジュール』には、介護に最適な環境がございます。
身体機能が衰えてしまった方でも喜びを感じられるよう配慮しており、どなたでも安心してご利用いただけます。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE