介護でコミュニケーションを上手に取るコツは?

query_builder 2023/11/01
29

介護の現場では、コミュニケーションを取ることが大切です。
コミュニケーションが上手くいかないと、介護をする側もされる側もストレスを感じてしまうでしょう。
そこで今回は、介護でコミュニケーションを上手に取るコツを解説していきます。
▼介護でコミュニケーションを上手に取るコツ
■笑顔でハキハキと話す
特にあいさつをする時は、笑顔でハキハキと話すと高齢者からの印象が良くなります。
身体機能の低下や病気などにより落ち込みがちな高齢者もいるので、肯定的な話をすることも大切でしょう。
■非言語コミュニケーションも使う
会話以外にも、コミュニケーションを取る方法があります。
適切なタイミングで相打ちをしたり、笑顔で話を聞いたりすると信頼関係を築きやすいでしょう。
■価値観を押し付けない
相手の話を否定せず、一旦受け入れる姿勢が大切です。
無理に介護者の価値観を押し付けないように、注意しましょう。
良かれと思ってアドバイスをしたことでも、高齢者の自尊心を傷つけてしまう恐れがあります。
■正しい知識を持つ
認知症の方の場合「食事したことを忘れる」「昔のことを思い出せない」などの、症状が現れます。
不安・攻撃的な感情になりやすいので、相手を傷付けず安心させるような対応をすることが大切でしょう。
▼まとめ
介護でコミュニケーションを上手にとるには、次のことに気を付けましょう。
・笑顔でハキハキと話す
・非言語コミュニケーションも使う
・価値観を押し付けない
・正しい知識を持つ
足立区のデイサービス『サービスゑんドゥジュール』では、地域にお住いの高齢者の方が安心して豊かな生活を送れるよう尽力しております。
適切なコミュニケーションにより利用者様の毎日が充実するよう心がけておりますので、ぜひお問い合わせください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE